~2023年9月7日(木)から10日(日)の期間、新宿住友ビル三角広場にて開催~
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する、誰でも簡単に1点からモノづくりができるサイト「BUZZU(バズユー)」は、2023年9月7日(木)から9月10日(日)まで東京・新宿にて、Blue Marbleがキュレーションするクリエイションの祭典「NEW ENERGY TOKYO(ニューエナジートーキョー)」に出展します。
「NEW ENERGY TOKYO」とは、ファッション・ライフスタイル・アートを中心に約250組が集う合同展+マーケット複合型イベントです。当日、BUZZUブースでは、2023年10月7日から11月19日の期間で開催される「北斗の拳原画展」を記念し、北斗の拳と青山学院大学の学生服飾団体「AFA(Aoyama Fashion Association)」とBUZZUの3者がコラボレーションして制作したアイテムの展示や、その場で実際にBUZZUを使用したオリジナルアイテム作りの体験、オーラ診断を行います。
豊島は、2022年よりオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」で次世代エシカルブランドをサポートする形でクリエイションの祭典「NEW ENERGY」へ出展してまいりました。 2023年はクリエイションの楽しさを伝えることをテーマに、誰でも簡単に1点からモノづくりができるサイト「BUZZU」でブースを出店します。BUZZUは104種類のアイテムを取り揃えており、自分の好きなアイテムに好きなデザインを自由にカスタマイズすることができます。「ORGABITS」のオーガニックコットンを100%使用した寄付金つきのTシャツや、廃棄予定食材から抽出した色を使って染めた「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」のTシャツなど、サステナブル素材を扱ったアイテムを作成できます。
■「ORGABITSブース」出展内容
< 北斗の拳×AFA×BUZZUの3者コラボレーションアイテムの展示>
2023年10月7日(土)から11月19日(日)の期間、森アーツセンターギャラリーで開催される「北斗の拳原画展」を 記念して、北斗の拳と青山学院大学の学生服飾団体「AFA(Aoyama Fashion Association)」とBUZZUの3者がコラボレーションして制作したTシャツなどのアイテムを展示しています。展示しているアイテムは「北斗の拳原画展」の物販コーナーで販売される予定です。
< BUZZU>
・オリジナルアイテム作り
実際にBUZZUを使用したオリジナルアイテム作りを体験いただけます。すでにBUZZU内にある画像・スタンプデータの他、お気に入りの写真・画像や当日のイベントで撮影した写真などをその場でアップロードし、好きなようにデザインして世界に1つだけの、自分だけのオリジナルアイテムを制作することが可能です。“クリエイター”として、クリエイションの楽しさを体験してください。
※完成した商品は後日配送されます
< オーラ診断>
A-SYSTEMが開発した画像解析技術を用いたオーラ診断を実施します。1975年に開始された感情研究により、人は感情によって身体の振動が変化することが発見されています。各振動の200パターンを特定し、50のパラメーターが紐づけられ開発された「A-SYSTEM」を用い、当日ブースで撮影する自身の顔画像から、ストレスレベル・ワークライフバランス・モチベーションとエンゲージメント・心理的安全性を予測することができます。
■「NEW ENERGY」概要
・開催日時: 2023年9月7日(木)~9月10日(日)
BUSINESS DAY…9月7日(木)10時~18時、9月8日(金)10時~17時
NIGHT MARKET…9月8日(金)17時~20時
MARKET DAY…9月9日(土)11時~18時、9月10日(日)11時~17時
・場所:新宿住友ビル三角広場 (都庁前駅直結、「新宿駅」徒歩7分)
・運営:NEW ENERGY 実行委員会
・主催:Blue Marble(ダイアモンドヘッド株式会社)
・公式サイト: https://new-energy.ooo/03/
■ BUZZUについて
様々なアイテムの素材・型・デザインからあなたの好きなモノを選んで、好きなように自由にカスタマイズでき、誰でも簡単に1点からモノづくりができるサイトです。オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」のオーガニックコットンを100%使用した寄付金つきのTシャツや、廃棄予定食材から抽出した色を使って染めた「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」のTシャツなど、サステナブル素材を使ったアイテムを作成できます。さらにSNS分析機能も付いており、ご自身のInstagramやYouTubeのアカウントを連携しフォロワーの属性や興味関心を分析することで、ファンの欲しいモノづくりも実現できます。
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイルを提案する企業としてさまざまなサステナブル素材や機能素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナビリティやテクノロジー、素材に対する当社の姿勢を打ち出しています。