orgabits

orgabits

Home > オーガニックニュース > INFORMATION > アーティストとブランドをマッチングする商品開発の新たな仕組みを展開~「ROOMS26」にて初公開~

オーガニックニュース

オーガニックニュース

アーティストとブランドをマッチングする商品開発の新たな仕組みを展開~「ROOMS26」にて初公開~

オーガビッツプロジェクトは、アーティストとブランドをマッチングさせ新商品を開発する新たな仕組み=artbits (アートビッツ)*1を作り、同プロジェクトと取引のあるブランドへ提案してまいります。初回として、3人のアーティストと3つのブランドをマッチングし、開発した商品をファッション系の業界向け合同展示会「ROOMS26」(開催:2013年2月12日(火)-14日(木)、於:国立代々木競技場第一体育館)で初披露いたします。
オーガビッツプロジェクトの「ROOMS」への出展は今回が初めてです。
さらに、ここで展示した商品は春夏商品(2013年4月(予定))として各ブランドから一般のお客様へ販売されます。

アパレル各ブランドでは常に時代を牽引する、あるいは時代のニーズにあった新しい商品、デザインが求められており、クリエーターの育成も課題となっています。また、一方で私たちはオーガビッツプロジェクトを推進する中で、独自に発信を続けるオリジナリティーあふれる若手クリエーターの数多くの才能が発信する場を求めていることを知りました。そこで、オーガビッツプロジェクトの「オーガニックコットンを通して、みんなで“ちょっと”ずつ地球環境に貢献しよう」という想いを共有するアーティストとブランドをマッチングし新商品を開発する取組を開始しました。さらに、この取組では、出来上がった商品がブランドからお客様に販売されることで開発者、生産・販売者、消費者の三者が一体となって「みんなで“ちょっと”ずつ地球環境に貢献しよう」という想いを共有することができます。

*1:artabits(アートビッツ)

ネーミングの由来/
art+オーガビッツ。オーガニックコットンを活用して、アートをちょっと楽しむ。アートをちょっと考える。ちょっとしたアートを身につける。といった想いを込めました。

アートビッツ 初回展開概要