orgabits

orgabits

Home > オーガニックニュース > INFORMATION > 8月29日は「オーガビッツの日」!日本記念日協会が登録 ~ オーガビッツの認知拡大へ ~

オーガニックニュース

オーガニックニュース

8月29日は「オーガビッツの日」!日本記念日協会が登録
~ オーガビッツの認知拡大へ ~

 オーガビッツは、8月29日を「オーガビッツの日」とすることを一般社団法人日本記念日協会 (代表理事:加瀬清志)に申請し、記念日として正式に登録されました。

 オーガビッツは、日本一の綿花取引量を誇る豊島㈱が推進する、日本で最も多くのアパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及のプロジェクトです。現在約70ブランドが参加し年間で約100万枚のオーガビッツ商品を生産しています。さらに、そのプロジェクトは6つの慈善団体に資金援助しており、8月29日に寄付金を贈呈しています。

 このように世の中に広く知られているオーガニックコットンブランドの“オーガビッツ”を、その寄付金の贈呈日に合わせ、オーガスト(August)とオーガニックから(8)、またオーガニックの(29)の語呂から、8月29日を「オーガビッツの日」と制定することで、より多くの方に知っていただき、親しみを持ってご利用いただけると考えています。

 また、記念日によるPR活動の一環として「オーガビッツの日」の登録証を、2014年9月9日(火)~9月11日(木)に開催される『rooms29』(主催:アッシュ・ペー・フランス、国立代々木競技場第一体育館)の会場内で展示いたします。